【出場チーム募集中】7/9(日)枕投げ大会@鹿児島市

全てのブログ

記事を見に来てくださってありがとうございます。
鹿児島健康経営アドバイザー協会の代表の上村でございます。

◇私の夢の紹介

突然ですが、私には夢があります。それは、「鹿児島って健康経営を楽しく推進しているエリアだよねえと評判が立つことです。」今日の記事は、その夢の実現に近づける取り組みだと確信しながら、7月9日(日)に鹿児島市で開催されるの枕投げ大会の機会を使った健康経営推進手法をお伝えします。

そもそも、枕投げ大会って何?と言う方はこちらの動画(約3分)をご覧ください。
過去の大会のダイジェスト版です。
これをご覧になられただけでも、もう笑顔でいらっしゃることと思います。

◇一石百鳥!?

そうなのです!
想像してみて下さい。
この動画を見て様子が分かって、出るとなった人は、どんな心理が働くと思いますか?
飛んだり跳ねたり投げたり出来なきゃならないこの枕投げ大会です。
万全の状態で出場するために、自らコンディションを整え始められますよね。

さらに想像してみてください。
会社のチームで出場するとなった枕投げ大会のことを。。。
出場者たちは、きっと作戦会議を重ねる事でしょう。
だれがどの役割でどうやるか 何回か頭を寄せ合って語りあうはずです。
いつもはリーダーシップを取るタイプではない人が、この時はリーダー役で輝いているかもしれません。
いつもは提案をなかなかされないタイプの人が、参謀となり戦略を練って皆に説明する場面があるかもしれません。

そしてそもそも
的に向かって物をぶつけるという行為は、人間の本能に近いところにある欲求を満たす行為だそうです。
的(大賞)に当たったら、そりゃーもう気持ちいいことでしょう♪
でも、負けてしまったら、悔しくてたまらないかもしれません。
そうであっても感情が動き、それを分かち合える人たちがそばにいるのは、人の幸せな状態そのものです。
アドレナリンやセロトニンが出まくりの時間なのです。

会社の皆さんとその家族に呼びかけて、このイベントに会社ぐるみで参加することでそんな動きが自然に現れます。
(参加費用は、健康経営推進への投資ということで会社が負担されてください。)

◇肝心なことは、ゴール設定でのマインドセット

ポイントは、この参加の呼びかけ方です。
当社の健康経営の一環である旨と、終わった後、打ち上げが心から楽しいものであるように、事前コンディションの準備をしてください という念押しと、願わくば、全員で勝利の喜びをを味わいましょうと的に、皆さんが安全に楽しみを持って参加されるようにゴール設定されてください。

このイベントに、皆で準備して参加することで
健康経営の推進項目の中に『健康経営の増進に向けた土台づくり:職場の活性化:コミュニケーションの促進に向けた取り組み』という項目と、『従業員の心と身体の健康づくりに関する具体的な施策:具体的な健康保持増進施策:運動機会の増進に向けた取り組み』という項目が自然と満たされます。

こんな風に楽しく健康経営を推進されることをおススメしています。

運営母体は、鹿児島健康経営アドバイザー協会のサポーター企業である
スポーツリンク&シェア社です。お申し込みはこちらのサイトから受付中です。

ー・ー・ー・ー・ー
鹿児島健康経営アドバイザー協会(KKAK) 上村ひさみ
~ 健社来福:健やかな企業には福来る ~

無料相談会のお申込みはこちらです
ー・ー・ー・ー・ー