登壇報告:かのや東ロータリークラブ様

健康経営推進事例報告

2024年4月11日・18日に二回にわたり、かのや東RC様の卓話の場にて健康経営のお話をお届けしてまいりました。その時の様子をお知らせいたします。登壇に当たり、こちらからの要望をお聞き入れ下さったかのや東RⅭの皆様には、心より御礼申し上げます。

異例の2回続き卓話だった(だそうです)

今まで何回も講演スタイルで健康経営について、お届けしておりますが、なかなか自社への導入イメージを持ってもらえないという上村の悩みがあり、そんな中、かのや東RⅭ様にお声かけがありました。(それは、上村のスピーチ力の未熟さによるという面は重々あると思ってはおりますが。。)その旨を、ご担当の方にお話しし、健康経営の概要のお話と実践編を続きでお届けさせてもらえないだろうか?とご提案差し上げました。 ご快諾をいただきまして、この度、実現することができました。異例のスタイルだったそうです。感謝しかありません。

イメージを掴んでもらう工夫:ミニアンケートと結果を踏まえた実践メニュー

4月11日の健康経営概要説明を上村が、4月18日の実践体験会を向井が担当させていただきました。イメージを掴んでもらう工夫として、1回目の時に、メンバーの皆様に体についてのミニアンケートを取らせてもらい、その結果をうけて、このメンバーであるならば、こういう運動を取り入れてみようという実際に体を動かすメニューを向井が考え、その流れでお届けしました。

企業様でも、健康企業宣言はしたものの、社内へどうしたらちゃんと導入できるかどうかで悩んでいる担当者の方もおおくいらっしゃるので、従業員の方の健康アンケートを実施することから始めることがいいですよとお伝えしています。そして、その結果であぶり出された課題を、組織の健康経営推進上の課題として改善策を考え、皆にやってもらうようにするとすんなり受け取ってもらえる度合いが高いと考えています。

出番の様子

健康経営概要説明会(4月11日)

健康経営を企業で行う3つのメリット ①心身の健康 ②自社を語る言葉を得られる ③在りたい姿に向けて動く力 についてお届けしました。

体験実践会 (4月18日)

4月11日時に実施したミニアンケートの結果報告の後、健康の定義を確認し、社会的健康にロータリークラブがご自身の中でどう成り立っているかに思いを馳せて頂き、皆様に必要な体を動かすミニプログラムの実践をおこないました。

かのや東RⅭの皆様と有意義なひと時を過ごすことが出来ました。お声かけいただきましたこと、深く感謝申し上げます。

ー・ー・ー・ー・ー
鹿児島健康経営アドバイザー協会(KKAK) 上村ひさみ
~ 健社来福:健やかな企業には福来る ~

◇健康経営始めたいけど、どうやっていいか分かりません
◇うちの健康経営、もう少し楽しく取り組みを進めたいけど方法が分かりません
◇次の申請はチャレンジしたいけれど、自信がありません などなど
とお感じの経営者・ご担当者の方、お気軽にお問合せください。
まずは、現状とご希望のお話をお聞かせください。
ー・ー・ー・ー・ー