創立記念日を健康経営の推進の機会に(マンボウ・サービス様事例報告)

健康経営推進事例報告, 全てのブログ

皆様、こんにちは
健康経営で鹿児島の企業を元気にする
鹿児島健康経営アドバイザー協会の上村ひさみです。

今日の記事は、昨日創立記念日を迎えられたと株式会社マンボウ・サービス様が、この機会を健康経営の推進の機会と捉えられて取り組まれたオフィス・リサーチ(従業員アンケート)とケガゼロプロジェクトの報告をいたします。

10月にオフィス・リサーチを実施され従業員の皆様全員からの回答をもらい、11月にケガゼロ・プロジェクトを実施しました。次はオフィス・リサーチ結果を見て、みんなに必要そうなヘルスリテラシー向上研修を実施される予定です。

ケガゼロプロジェクトとは、現在の体の状態をケガゼロプロジェクトインストラクターに計測してもらい、自身の状態を”見える化”し、その結果を個人個人に割り当てられているQRで肉体年齢と予測されるケガのリスクの解説、予防のための動画を紹介されるという一連の流れで、この機会に運動に取り組む意識づけの機会としたり、会社の全員と一緒に取り組むことで、コミュニケーションの促進を図ることが目的のプロジェクトです。

【流れ】
ケガゼロプロジェクト説明中 前のめり姿勢でありがとうございます。


計測タイム 皆さん、普段しない格好をさせてごめんなさいね。


健康運動指導士による運動レクチャー
小さくちょくちょくメンテナンスしていく大切さを感じてもらえたかな?

皆さん、とても楽しそうでいらっしゃいました! 昨日の現場に私も出向き、計測結果の記入をいたしました。日頃は挨拶だけのスタッフの皆様ともお話することが出来て、私にとってもとても嬉しい機会となりました。
29周年をお迎えになった吉岡社長のお顔がとても晴れやかで、30周年に向けてお手伝い出来たことが有難かったです。今後もご一緒させてくださいませ。益々のご発展をお祈りいたします。

株式会社マンボウ・サービス様HP 
電気のことで困ったらすぐ駆け付けて下さる会社さんです

上村

オフィスリサーチ(従業員アンケート)について(クリック!)
ケガゼロプロジェクトについて(クリック!)