【最新情報】健康経営優良法人2024の申請状況について

コラム

皆さま、こんにちは。鹿児島健康経営アドバイザー協会の上村です。
12月のお忙しい日々をお過ごしのことと思います。お元気でいらっしゃいますか?

今日は、先週、経済産業省商務情報政策局 商務・サービスグループ ヘルスケア産業課主導で開催された『第10回健康投資ワーキンググループ』の資料から、健康経営優良法人2024の申請状況をお伝えします。有料化されて2年目となりましたが、更に増えてきました。認定結果はまだわかりませんが、分母が増えたことにより更にホワイト500・ブライト500の価値は上がると思われます。

大規模法人
前年より354法人増 3523法人!

中小規模法人
前年より2915法人増 17316法人!

 

同じ資料の中に、求人者の傾向がでていましたのでそれも併せてご紹介します。
日経新聞社が「働き方に関するアンケート」として2023年9月に就活生600人、転職者300人に実施したものです。

健康経営が就職の「決め手」になると約6割が回答。
求職者が働く職場に望むものとトップは、心身の健康を保ちながら働けること。

ーー
企業が健康経営を推進することは企業の未来を拓く鍵である ということが年々証明されて行っています。今後人口減少が更に加速する社会の中で、自社のよき特徴として健康経営を活用されて輝きたいとお考えの企業様は、一日でも早く動かれることを勧めます。

「やってみたいけど、どう手を付けていいか分からない」「やっているけれど、これでいいのか自信がない」などの企業様がおられましたら、どんな企業価値を高めていきたいかからお話しましょう。お気軽にご連絡ください。

ー・ー・ー・ー・ー
鹿児島健康経営アドバイザー協会(KKAK) 上村ひさみ
~ 健社来福:健やかな企業には福来る ~

◇健康経営始めたいけど、どうやっていいか分かりません
◇うちの健康経営、もう少し楽しく取り組みを進めたいけど方法が分かりません
◇次の申請はチャレンジしたいけれど、自信がありません などなど
とお感じの経営者・ご担当者の方、お気軽にお問合せください。
まずは、現状とご希望のお話をお聞かせください。
ー・ー・ー・ー・ー