【オフィス・エクササイズ】ラジオ体操セミナー実施報告

全てのブログ

【オフィス・エクササイズ】ラジオ体操セミナー実施報告

当協会と提携先でありますNPO法人ウェルスポ鹿屋・スターティングラボ合同で
鹿屋の建設現場にて実施した『ラジオ体操セミナー』をご紹介いたします。
毎日のことに健康経営の取り組みをどう浸透させていくか そこが肝心です。

==

所要時間40分 於:豊明建設 現場事務所
・ラジオ体操あるある
・効果的なラジオ体操《実技指導》
・全員で実施
・研修振り返り

<参加された皆様のお声・ご感想>
・毎朝、実施することにより、体調管理などに気を使えるのかなと思った。
 今後も意識しながら行いたい。
今回の正しいラジオ体操を体験し、これからの体操時は意識しながら実施したい
と思います。勉強になりました。
・体操が体によいことが分かった。
・本日は朝のラジオ体操でしたが、昼一の作業開始時のストレッチや眠気が取れる様な
 運動を教えて欲しい。

動画はこちらからご覧いただけます。

<実施に至る背景と実施後のアンケート 回答者 林正英社長>
Q1.以前まで現場で行われていたラジオ体操を見ていて、どのようなことをお感じでしたか?
あちこちの現場で私も朝のラジオ体操には参加しています。どこの現場でもヘルメットに安全帯、
道具入れまで着用してラジオ体操をやっていました。それに加えて高齢者が多く、メリハリのある
体操は無理だろうな。元気ないよな。仕方ないか。というマイナスイメージを持っていました。
(こちらも)なげやりなイメージですよね。朝の体操をもっと元気よくできたらなあと思っていました。

Q2.この度、ラジオ体操研修をやってみたいと思ったのは何が決め手でしたか?
ウェルスポ鹿屋さんとお話させていただき、イメージが広がりました。
せっかく鹿屋体育大学もあるのだし、鹿屋に本社をおく企業として、大学と連携し会社にとって
プラスになるものは取り入れて行きたいなと思いました。スポ―ツ・健康というイメージが鹿屋ですから。

Q3.この度、研修を実施してみて健康経営に取り組まれている企業経営者として
どんなことをお感じになられましたか?
ラジオ体操は知らない人はいない。誰でもできます。
でも今回みたいなお話がない限り、マンネリ化に歯止めがかかりません。
今後も機会があればもう少し研修を続けたいし、業界団体でもやってもらいたいことだと
思いました。ありがとうございました。

――
編集後記 2021年3月追記
研修実施の豊明建設様は、健康経営優良法人2021に3年連続認定され、全国上位500社に与えられる冠
ブライト500認定も取得されました。
身の丈でできることをコツコツと積み重ねられる姿勢から、こちらも学びを頂いております。