実施報告:食習慣改善セミナー 株式会社FOR S. 様

全てのブログ, 研修

去る5月中旬の昼下がり
鹿児島で居酒屋チェーンを運営する株式会社FOR S. の皆さんに
エゴ家の二階にご集合頂き食習慣改善セミナーを実施いたしました。


参加者は20代―40代の男性ばかり♪
このテーマを聞くのにちょうどいいお年頃です。

今回の講師は、当協会のメンバー渕之上功人が務めました。
(en労働衛生コンサルティング社 薬剤師x労働衛生コンサルタント)

事前の参加者アンケートをもとに
今のうちに知っておいて欲しい最新の医療x酵素栄養学の見地を盛り込んだ
重要なことを『食習慣改善セミナー』と題しお伝えしました。

参加者様から頂いた感想は

・後5年後10年後の自分の健康状態を考えた時に少しびびっているところがありましたが
改めて今回を話を聴くことができて、何に気を付ければいいか意識しやすくなった。

・最近夜が眠れなかったり、食事が一日一回になったりしていていたので
病気になりやすい体質なので気を付けていこうと思いました。

・ご飯食べる時にお腹いっぱいまで食べる癖があって、仕事終わってお腹すいて
いっぱい食べて寝ちゃうってことがあるので食べる量と食べる時間に気を付けようと思いました。

・酵素の働きって聞いてはいたんですが、消化酵素 代謝酵素というのがあるというのを
今日初めて知って消化の後に代謝酵素が働く時間があるということで、ナチュラルハイジーン
を意識して食事のタイミングとか気を付けていけたらと思いました。

・消化酵素と代謝酵素 普段あまり食べないのですが、運動もしないからか どうして痩せないのかな
とずっと思っていたのですが、消化と代謝の時間帯のことが知れて今日から気を付けていきます。

・今日気になったのは、腸が第一の脳であるという話をきいてすごいなあと思ったり 腸にいる
1,5キロの菌を意識しながら、共に生きて共に考えて生きて行こうと思いました。

などなど を頂きました。

よい生活習慣の中で、食習慣は大きな要素となります。
まずは知って、必要だと腑に落ちたことを行動することがセルフケアの始まりです。

食のお仕事の方が、食事について学ばれるのはとても意義ある素晴らしい事です。

FOR S.社のHPはこちらです。積極的な受講の姿カッコよかったです。

レポート by KKAK 上村