【速報】健康経営優良法人2022申請法人数について

全てのブログ

本日、オンラインセミナーにご登壇された
経済産業省 商務・サービスグループ ヘルスケア産業課
総括補佐 藤岡雅美氏のお話に寄りますと

10月25日締め切りだった大規模法人部門の健康経営度調査回答提出法人数は
2869法人(前年2523法人で
11月1日に締め切りだった中小規模法人部門の健康経営優良法人2022の申請は
12849法人(前年9403法人)だったとのことでした。

前年と比べて
大規模法人部門は、346法人増で伸び率13.7%
中小規模法人部門は、3446法人増で伸び率36.6%増 です。

この伸びにより
各部門、上位500法人がそれぞれホワイト500、ブライト500という冠になりますが
どちらも競争が激しくなっています。

健康経営優良法人制度は年々、社会の中で関心が高まっている項目と言えます。

本日は健康投資ワーキンググループのミーティングも開かれているそうで
藤岡氏のお話のから健康経営を形骸化なく、実の伴う形で健康経営が推進されるための
制度設計にご尽力されていることがしっかり伺えました。

健康経営エキスパートアドバイザー・健康経営アドバイザーとして
企業様の健康経営の推進をチーム力を発揮して行って参らねばと思う時間でした。

それにしてもSDGsの流れがあっての動きと思いますが、毎年すごい伸び率です。